×

CATEGORY

HOME»  アロママーケティングとは

アロママーケティングとはMARKETING

アロママーケティングとは

■いい香りには理性ではコントロールしきれない感情を呼び起こす力があります。それは香りの成分が人の情動や記憶をつかさどる脳の大脳辺縁系に直接作用するからです。
■科学的研究によって、欲求やけだるさ、好き嫌い、意欲や独創性などは、この大脳辺縁系で作り出されることが実証されています。
■このアロマの力で脳を刺激し、空間演出や販売に直接活用する「アロママーケティング」という考え方が注目されています。

病院・歯医者で

●院内のアルコール臭を消臭
●リラックス効果

ラウンジ・待合室で

●抗菌・抗ウイルス効果
●体感待ち時間の軽減

オフィスで

●タバコ臭の軽減
●能率アップ
●集中力アップ

店舗で

●イメージの定義
●リラックス効果
●店内臭の軽減

『香り』の力はビジネスシーンでも活躍します

『香り』の力はビジネスシーンでも活躍します

■1998年、米国における「香りと行動調査」の結果、ショッピング店舗で香りを立てることにより、来訪者の平均店内滞留時間は29%増加し、一人当たりの購買額が23%増加したことが明らかになりました。
■2002年に社団法人東洋療法学校協会学会誌には、レモンの香りの効果が作業効率を上げ、誤答率の減少につながることを示す論文が発表されました。つまり、レモンの『香り』に包まれて作業をすると、いつもよりはかどる上に、ミスも少ないというわけです。集中力アップの『香り』を職場に提供するだけで、従業員の生産性が上がります。

『香り』の力はビジネスシーンでも活躍します
『香り』の力はビジネスシーンでも活躍します

『香り』の力を効果的に使うことで売上アップに期待がもてます

■客数とリピート率を上げた例では、100年以上続く某老舗ホテルの例があります。こちらのホテルでは、結婚式を検討中の見込み客に対し、オリジナルアロマを同封し資料を送付したところ、1年で100組以上の婚礼実績がアップしました。さらには、こちらのアロマを販売したところ、『香り』を目的に訪れるお客様も増え、客数とリピート率をアップさせることに成功しました。
■このように、感情に直接訴えかける『香り』には、売上アップに直接つながる効果が秘められています。

『香り』の力を効果的に使う事で売上アップに期待がもてます

お問い合わせ CONTACT

アロマソリューション、アロマディフューザーに関するご質問、
ご相談をお受けしております。
また、お客様の要望によりオリジナルの香りを調合することも可能です。
世界に1つしか無い香りを是非、ご用命ください。

TEL 03-3380-0365 03-3380-0365

MAIL FORM